滞留便で腹痛がつらい!下剤を使わずに便秘を解消するには?

腹痛で気持ち悪くなるほど滞留便に悩まされていましたが、今は排便リズムがスムーズになりました。

カテゴリ: 滞留便 腹痛 つらい

中学生くらいから便秘が目立つようになり、1週間くらい便意を感じず、便秘が続くことが良くありました。

気持ち悪いしお腹も痛くなるので、時間を作ってトイレで踏ん張っているものの、肛門に蓋をされているような感じで、なかなか便を出し切れません。


shinpai_woman



顔を真っ赤にして汗だくになって力んでも、コロコロとした便がいくつかぷかぷかと浮かぶだけだったんで須賀、そんな私もとうとう便秘体質から抜け出すことができました。



便意を感じたら、力いっぱい力まなくてもスルスルと滑り落とすように排便できるようになったんですが、私が一体、どうやって便秘を解消したのか?このブログで詳しく紹介しています。




■食物繊維やオリーブオイルの効果

便秘を治すために、手ごろな所から始めるとしたらやっぱり食生活を見直すのが良いです。特に便秘解消効果のある食物繊維やオリーブオイルを食べると良いです。

食物繊維は水溶性と不溶性という2種類があるんですが、いずれにしても、食物繊維が水を吸って膨らみ、便に混ざることで排便しやすくしてくれます。



また、便の体積が増えることで腸壁を物理的に刺激。排便を促す効果があるので、便秘解消に良いと言われるわけです。



オリーブオイルの方はというと、オレイン酸という成分も、食物繊維と同じく、腸を刺激して排便を促す働きを持っていることが分かっています。

オリーブオイル自体が便に混ざることで滑らかにしてくれるし、小腸などで消化吸収されにくいので、油分を取り過ぎる心配もありません。




■腸内環境を整えて抜本解決!

食物繊維とオリーブオイル以外だと、ヨーグルトなどの発酵食品も便秘解消に聞くと言われていますよね。乳酸菌やビフィズス菌など、腸内に生息している善玉菌と直接取り込むことができるからです。

ただ実際には善玉菌をいくら口から取り入れても、胃で消化されてしまいます。生きて腸まで届くのはほんのわずか。穴の空いたバケツに水を流すようなものなんです。



善玉菌を直接補うのは効率がきわめて悪いわけですが、オリゴ糖ならば話は別です。オリゴ糖は胃で消化されにくい性質があり、そのまま腸まで届くからです。

善玉菌はオリゴ糖をエサに繁殖するので、オリゴ糖を継続的に補給すれば、善玉菌の数を増やして腸内環境を整えることができます。





■カイテキオリゴがおすすめ

オリゴ糖はスーパーでも手軽に購入することはできるものの、実はそれだと便秘解消効果はほとんど期待できません。

名前こそ「オリゴ糖」となっているのに、実は大半が普通の砂糖だったりするんです。賞味のオリゴ糖は10%くらいしか入っていないものが多いんです。



しかも添加物が大量に加えられていますから、そんなものを飲んでも便秘を解消できるかどうかは、きわめて怪しいものがあります。

その点、私が見つけたカイテキオリゴはオリゴ糖100%のサプリメントで、自然の作物から抽出したオリゴ糖だけが使われています。



赤ちゃんや妊婦さんでも飲めるほど安全性が高いというし、返金保証もついていたので試しに飲んでみたんですが、効果は期待した以上のものがありました。

私の場合、飲み始めて1週間もしないうちにお腹がゴロゴロと動き始め、お腹にたまっていた滞留便が驚くような勢いで出せるようになりました。



2週間もする頃には、ほぼ毎朝、朝ごはんを食べた後に便意を感じるようになり、リズムが崩れても2日に1回は排便できるようになりました。

おかげさまで、トイレに長い時間こもることは一切なくなって、山積みしていた時間つぶしグッズをきれいに片づけることもできました。




ひどい滞留便の腹痛に悩まされていた私を救ってくれたカイテキオリゴがこれです。今ならまだ返金保証がついているので、効果を試してみるなら今のうちですよ。
↓↓↓







腸は第二の脳と呼ばれるくらい、私たちの体になくてはならない期間です。腸が直接何か考えるわけじゃないですが、食べ物が体に良いものかどうか?すぐに判断してくれます。

身体によくないものを食べ締まった時には、お腹を壊して下痢を起こします。一刻でも早く、体にとって有害なものを外に出そうとする働きをしてくれるわけです。



他にも腸は脳内物質のいくつかを分泌することがわかっています。たとえば、リラックス効果があり、安眠にもつながるセロトニンは腸でも作られます。

逆に言うと、腸の働きが鈍るとセロトニンの生成量も低下。気分が落ち着かなくてイライラしたり、わけもなく怒りっぽくなってしまいます。



眠りが浅くなって寝ている途中に何度も目が覚めあり、寝つきが悪くなるなど睡眠の質も低下。いくら寝ても、疲れが取れにくくなってしまいます。

カイテキオリゴで腸内環境を整えれば、こういったメンタルヘルスも整えることができ、心身ともに健康でいられますよ。



便秘は放っておくと、最悪の場合、腸に穴が開いてしまい、手術以外で治す方法がなくなってしまいますから、できるだけ早めに手を打ったほうが良いですよ。


↑このページのトップヘ